Also Sprach Mkimpo Kid に載せられなかった写真を中心に。
[1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005]


シアター・イメージフォーラムに『ビルマVJ 消された革命』を観にいく道すがら、渋谷駅ハチ公前で遭遇しました。
「君が代」と書かれた左の街宣車の前に立ってる日の丸ハチマキの方、深夜のドキュメンタリー番組で見たことあります。
今、ちょっと思い出せないけど、何ていう団体だったかな。





昨日の「かぞくをかえして! ともだちをかえして! 入管の人権侵害に反対するデモ」の後、解散地点の国連大学前広場で交流会みたいなことになってたのですが、イメージフォーラムに行くついでに、ちょっと国連大前に寄ってみたら、10人以上(20人近く?)まだ残っていらっしゃいました。
梅雨時ですし、あまり無理をなさらないでくださいね。

2010年6月20日(日)
かぞくをかえして! ともだちをかえして! 入管の人権侵害に反対するデモ
http://www.mkimpo.com/diary/2010/world_refugee_day_10-06-20.html



17時5分からの回を観ました。
うちに帰ってからPCでこの写真を見ていて気がついたのですが、19時5分からの回を観たら、いとうせいこうのトーク・イヴェントつきだったのですね。
19時5分から観ればよかった。

しかし僕はこの映画は、映像素材の価値の高さは疑いようがありませんが、演出面で若干疑問を感じました。
『ザ・コーヴ』の演出にもどこか通じるところがあるような。
この映画って純粋にドキュメンタリーと言えるのでしょうか。
再現ドラマとしか思えない部分がかなり含まれてたのですが。
仮にこれが100%ドキュメンタリーだとしたら、まるで映画化を前提にしたような“ジョシュア”の映像はなぜ存在し得たのでしょう。
(『ザ・コーヴ』は再現ドラマが挿入されてる感はありませんでしたが、「スパイ大作戦」的演出手法に些か共通性を感じました)
ちなみにアカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞は「惜しくも『ザ・コーヴ』に敗れた」そうです。

ビルマVJ 消された革命
http://www.burmavj.jp/

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あやしい英国人
僕はこの映画まだみていませんが、某国で何十年も民主化運動をしている年配の日本人のかたが吐き捨てるように女史を否定していたので意外に思ったことがあります。
とおりすがり 2010/06/29(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
9
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かめよ~ん。
性別:
非公開
職業:
赤帽よいこ 観光左翼 撮りサヨ
趣味:
カメの飼育と散歩
最新記事
最新コメント
[06/25 酔流亭]
[12/08 渡部優子]
[12/03 乾喜美子]
[10/31 乾喜美子]
[10/01 乾喜美子]
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ムキンポの忍者ブログ All Rights Reserved
/