Also Sprach Mkimpo Kid に載せられなかった写真を中心に。
[118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128]


No Nukes! 原発反対!
テントひろば呼びかけの経産省抗議行動です。

経産省前テントひろば
https://tentohiroba.tumblr.com/







以上3枚、選手村前です。
選手村には、実質、僕は初めて来ました。





中国と韓国のフラッグやバナーが目立ってましたね。





以上2枚、晴海トリトンスクエア前です。

-------------------------------------------
選手村へいこう、組織委員会に訴えよう
感染爆発!怒りも爆発!オリパラは今すぐ中止!
選手村めぐり ~ 組織委員会スタンディング
主催:おことわリンク〈オリンピック災害おことわり連絡会〉
http://www.2020okotowa.link/
-------------------------------------------

#東京3300人

拍手[0回]







-----------------------------------------------
#五輪やめて命をまもれ
7.29官邸前緊急抗議
首相官邸前
【呼びかけ】五輪マフィアを退治する市民有志
https://kosugihara.exblog.jp/241108883/
-----------------------------------------------







中銀カプセルタワービルです。
写真や映像では何度も見てますが、今まで実物を見たことがありませんでした。
昨日、あんなTweetをしたので、夕方、思い切って見に行きました。
https://twitter.com/mkimpo_kid/status/1420401328249925632
正直に言うと、周囲に他の建物がなければ、おお!という感じでしょうけど、期待値が高すぎたのか、実物のインパクトはいまいちでした。
残念ながらすでに解体が決まってるそうです。
真裏の建物も中銀ビルなので、一体開発したらかなりの不動産価値でしょうね。

#東京3865人

拍手[0回]







ニュー・ヨークにイサム・ノグチのガーデン・ミュージアムがありますが、ここに行ったかどうか思い出せません。
NYに1か月滞在してたことがあるので、そのときに行った気もするのですが、住所を見ると、中心部から離れてるし、どうなんでしょう?
いろいろな記憶に、年々、霞がかかっていきます。
いとうせいこう「ど忘れ書道」が人ごとでありません。
「忘却の道 Ways of Oblivion」です(×_×)。

----------------------------------
イサム・ノグチ 発見の道
Isamu Noguchi: Ways of Discovery
2021年4月24日(土)-8月29日(日)
東京都美術館 企画展示室
https://isamunoguchi.exhibit.jp/
https://twitter.com/IsamuNoguchi21
----------------------------------



不忍池の畔を歩いててまた思い出したのですが、かつてここに建ってた建物を僕は長い間、中銀カプセルタワービルと思い込んでました。
何かのきっかけでそれが銀座にあることを知り、じゃあ、あれは一体何だったのだろう?と不思議に思うと前後して、その建物を見なくなりました。
先日このTweetを見て、謎が解けました。
https://twitter.com/maro_tokyo/status/1363594481627398145
僕が上野で見てたのは、中銀カプセルタワービルではなくて、ソフィテル東京だったのですね。
2007年に解体されたそうです。

#東京3177人

拍手[0回]





朝、きんちゃんと散歩してたら、台風で共産党のポスターが壁から剥がれて落ちてました。
他の政党のポスターは落ちてないのに、雨風の通り道だった?それとも貼り方が悪かった?と思いながら写真を撮ったのですが、帰宅してからPCでよく見ると、「命」が「共産革命」になってるじゃないですか。
ここは以前、「野党連合政権実現へ!」が「野合政権実現へ!」になってた場所ですね。





以上2枚、2020年12月6日の撮影です。

今回の台風、東京城直撃を期待してたんですが。。。

#東京2848人

拍手[0回]





---------------------------------------
STOP!辺野古埋め立て
『憲法9条改憲NO!全国緊急署名街頭宣伝』
新宿駅東南口
主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム
http://kyujokowasuna.com/?p=3752
https://twitter.com/48daisyukai/
---------------------------------------

TVをつけると1日中オリンピックの話題ばかりです。
新聞も1面は日本人金メダルのカラー写真。
僕は1964東京オリンピックにはいくらかの思い出があるものの、その後、オリンピックに興味・関心がありませんでした。
しかし年々嫌いになりました。
その理由は、オリンピック期間中、日々世界や日本で起きてる他の出来事や情報から遠ざけられるからです。
海外で開催されるオリンピックでもそうだったのが、まして日本で開催したらその傾向が強化・増幅されることはわかりきったことでした。
88年から89年にかけて、それまで天皇制にまったく興味・関心を抱いていなかった僕が反天皇制に目醒めた頃のことを思い出します。
当時、僕の周囲には「自粛」の同調圧力に怒りを表明する人はいませんでした。
まったくのノンポリだった僕は「秋の嵐」の存在を知る由もありませんでした。
今はSNSでオリンピックに違和感を抱いてる人たちが大勢いることを知れるし、「反五輪の会」の活動にも参加できるから、その点は救いかもしれません。

拍手[1回]





---------------------------------------------------
7・16武蔵野「聖火」セレモニー抗議弾圧を許さない!
武蔵野署抗議・激励行動
呼びかけ:7・16武蔵野「聖火」セレモニー抗議弾圧救援会
https://noolympic.seesaa.net/article/482522543.html
---------------------------------------------------

拍手[0回]



夕方、自転車で国立競技場のまわりを一周しました。
最初は3度目の東京城です。
落雷に遭うか、台風に直撃されるか、はたまた恥辱のあまり、崩れ落ちたら笑えます。
会田誠も案外それを期待してるかもしれません(^0^)。



「アクレディテーションカードをお持ちで無い方は立入禁止」
と書かれたゲートがあって、その横に長い行列が見えました。
最初、これに並ばないと向こう側に行けないのかと思いましたが、脇を通るとそのまま先に進めました。



行列は五輪モニュメントの真ん前でポーズをとって写真撮影するためでした。
この位置からなら並ばずに撮れます。



東京城もその1つの「パビリオン・トウキョウ2021」、巡回用に三輪カートを走らせてるんですね。
https://paviliontokyo.jp/news/cart/



外苑西通りにも見物人が大勢いました。



新宿西口反戦意思表示です。

明日も晴れ - 大木晴子のページ
http://www.seiko-jiro.net/

#私はオリンピックが嫌いだ

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2
13
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かめよ~ん。
性別:
非公開
職業:
赤帽よいこ 観光左翼 撮りサヨ
趣味:
カメの飼育と散歩
最新コメント
[06/25 酔流亭]
[12/08 渡部優子]
[12/03 乾喜美子]
[10/31 乾喜美子]
[10/01 乾喜美子]
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ムキンポの忍者ブログ All Rights Reserved
/