Also Sprach Mkimpo Kid に載せられなかった写真を中心に。
[115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125]


朝5時頃の富士山です。













迎賓館のライトアップはパラリンピックのシンボルマーク「スリーアギトス」の赤・青・緑の三色でしょうか。
青というよりは紫に見えますが。
「アギト」って何?と思ったら、ラテン語で「私は動く」という意味だそうです。

---------------------------------------
パラリンピックやめろ!「聖火」集火式やめろ!
迎賓館前抗議行動
#パラリンピック中止
#CancelTheParalympics
呼びかけ:反五輪の会 NO OLYMPICS 2020
https://hangorin.tumblr.com/
https://www.facebook.com/page.no.olympics2020/
https://twitter.com/hangorinnokai
---------------------------------------



「週刊新社会」8月24日号が届いてました。
第3面の五輪関連記事に8月6日にJOC前で僕が撮った写真が使われてます(左上)。
下記より購読申し込みを!

新社会党/週刊新社会
https://sinsyakai.or.jp/shukan.shtml

2021/08/06 (Fri)
広島原爆の日
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/4305/

#東京5405人

拍手[0回]





朝起きたら向かいのビルの上に虹の赤ちゃんが見えました。
最初は赤ちゃんと思わず、短か、と思ったのですが、見てたら段々上の方に伸びていきました。
虹が育つのを初めて知りました。
しかも空の反対側にもいつの間にか虹の赤ちゃんが。
両端から伸びていってやがて天上で完全につながりました。
しかも気がついたら両端は二重。
30分くらい経ったでしょうか、二重の虹が遂につながりました。
左右に拡がりすぎてて全体像は1枚に納めきれませんでした。









----------------------------------------------
臨時国会ただちに開け!
オリパラ強行でなく、いのちと暮らしを最優先に!
憲法改悪反対!
菅政権退陣!
8・19国会議員会館前行動
#0819議員会館前行動
衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
http://sogakari.com/?p=5449
----------------------------------------------

昨夜(日付としては今日)、寝る前に、思い切って、Twitterのフォローを全部はずしました。
これでTwitterに時間をとられずに済みます。
これからはトレンド・チェックとキーワード検索だけで使います。

#一年半何してたんだ自民党
#東京5534人

拍手[2回]









-------------------------------------------------
STOP!改憲発議 総がかり行動 緊急署名街頭宣伝
#憲法9条改憲NO #STOP改憲発議 #総がかり署名街宣
新宿駅西口 小田急百貨店前
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   9条改憲NO!全国市民アクション
http://sogakari.com/?p=5446
-------------------------------------------------



お財布亀 Vol.2
誕生日に左の2匹を手に入れてましたが、今日、また右の1匹をもらいました。
あと2匹(とレアカラー1匹)。

#感染急拡大の原因はデルタ株と首相
#東京5386人

拍手[0回]









三浦春馬が英霊になったとかいう tweet が8月15日正午過ぎに流れてきましたが、すでに靖国神社から東京城に移動した後でした。
夕方また近くを通りましたが、雨に濡れて、すでに疲労困憊でした。
今日ようやく探訪してきました。
ほんとに絵馬のほとんどが三浦春馬に席巻されてました。
世界は春馬ファンであふれてる?
全体的に陰謀論的なのは別にしても、「反日を許してはいけない」とか「通名禁止!」とかけっこう怖いのがあります。
(画像をクリックすると大きめの画像が現れます)



春馬絵馬探訪のついでに、久しぶりに境内をぶらぶら一周しました。
写真は神池庭園です。
ずいぶん蚊に刺されました。
日本山妙法寺九段道場や神社の裏門のあたりも散策しました。

Yasukunix2001 靖國再訪(2001年8月25日)
http://www.mkimpo.com/diary/2001/yasukunix-3.html

2009/04/10 (Fri)
靖國神社奉納大相撲
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/733/

#東京4377人

拍手[0回]







#学校連携観戦やめろ

---------------------------------------
パラリンピック中止だ中止!自宅放置やめろ!
都庁前スタンディング
呼びかけ:中止だ中止!東京オリンピックアクション
https://www.facebook.com/100650682249170
https://twitter.com/0NgwmGXG7srPM0U
---------------------------------------

#東京2962人

拍手[0回]



ガマフヤー代表、具志堅隆松さん、今日も靖国神社前でハンストしてました。
だいぶ前に中止にしたと聞いて、それはよかった、と安心してたのですが、昨日の夜、FBで写真を見てびっくりしました。
今日、正午前に行ってみたら、保守派の情宣も例年より人数もだいぶ少なく静かで、その中で風景に溶け込んでました。
1度通り過ぎて、振り返ってようやく気がついたくらいです。
上の写真、撮影時は気がつかなかったのですが、靖国通りを挟んで武道館側の歩道に横断幕を2枚拡げてて、その様子がちらっと写り込んでます。



靖国神社、正午の黙祷です。
参拝者が黙々と並んでます。
例年、「天皇陛下萬歳」等の大きな幟を立ててる団体は、今日は写真右の屋根の下から出てきませんでした。



12時40分頃、東京城です。
だいぶいい感じにくたびれてきました。
早く恥辱のあまり崩れ落ちないかなあ。
パラリンピック開くな!



今年は九段下交差点に機動隊車輌が並んでませんでした。
今年は右翼の妨害が少ないだろうと見込んでたのでしょうか?

-----------------------------------------------
国家による「慰霊・追悼」を許すな! 8.15 反「靖国」行動
内神田尾嶋公園 ~ 外堀通り ~ 靖国通り ~ 九段下交差点 ~ 三崎町児童遊園
主催:国家による「慰霊・追悼」を許すな! 8.15 反「靖国」行動
http://www.mkimpo.com/diary/2021/yasukunix2021.html
-----------------------------------------------



夕方、新宿西口地下で反ワクチン・カルトが大規模集会を開いてて、マスクも付けずに大声を上げてました。
「反コロナ共闘委員会」と書かれた幟を立ててました。
検索してみたら、先立って、「反コロナ・超会派デモ行進」ってのをやってたみたいです。
勘弁してほしいですね。

#東京4295人

拍手[0回]



------------------------------------
#小田急フェミサイドに抗議します
新宿駅西口スタンディングデモ
#0814小田急フェミサイド新宿デモ
#フェミサイドを許さない
#StopFeminicides
https://twitter.com/standing0814
------------------------------------



こんなプラカードがあって、花もあったし、ぱっと見、一番きれいだったので、撮影させてもらい、文言までよく考えずに、1度Twitterに上げたのですが、「殺傷事件」でいいんだろうか?とちょっと自信がありませんでした。
案の定というか、直後から、誰が死んだんですか?とか、抗議するより回復を祈れ、みたいなコメントがいくつも付いて、このプラカードをつくった方はたぶん十分に理屈を考えた上で行動してるんでしょうけど、僕自身はその理屈を理解してなかったので、どう対応したらいいかわからず、Tweetを削除してしまいました。
フェミサイドと言うと、女性殺害ということで、(女性)殺傷事件と意味はほとんど同じように思えますが、外来語なのでイメージが抽象化されてて、僕は抵抗を感じてませんでした。
しかし殺傷事件というと、日本語なので、誰かが殺された、ということが生々しく想像されてしまい、はたしてこの呼び名でいいんだろうか?と十分に咀嚼しきれませんでした。

日本語のハッシュタグは「フェミサイド」で、この言葉は前から知ってましたが、英語のハッシュタグは(カタカナで書くと)「フェミニサイド」で、この言葉は初めて見ました。
最初、つづりを間違えてるのかと思いましたが、検索してみたら、どちらの言葉も英語でふつうに流通してるみたいでした。
意味あるいはニュアンスの違いは何なんでしょう?

#東京5094人

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2
13
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かめよ~ん。
性別:
非公開
職業:
赤帽よいこ 観光左翼 撮りサヨ
趣味:
カメの飼育と散歩
最新コメント
[06/25 酔流亭]
[12/08 渡部優子]
[12/03 乾喜美子]
[10/31 乾喜美子]
[10/01 乾喜美子]
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ムキンポの忍者ブログ All Rights Reserved
/