Also Sprach Mkimpo Kid に載せられなかった写真を中心に。
[1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245]




--------------------------------------------------------
ジャズ・ヒケシ Jazz HIKESHI vol.11「私の愛した東京電力」
【ゲスト】蓮池透(元東京電力原子燃料サイクル部部長、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 元副代表)
【出演】伊勢崎賢治(トランペット・トーク) / マエキタミヤコ(トーク) / 中島弘恵(ピアノ) / 松岡俊輔(ベース) / 安永春美(ドラム)
HIKESHI
http://hikeshi.org/
Naked Loft
http://www.loft-prj.co.jp/naked/
--------------------------------------------------------

【追記 9/4】

最初大嫌いだったのが、後に印象がよくなった人物というと、僕の場合、鈴木宗男と蓮池透が、思い浮かぶ。
昨夜の話を聴いていて、蓮池氏は、基本、脱原発の方向だったし、拉致問題の解決については、平壌宣言に還れ、だったし、それらの点では違和感なく聴いてられた。
しかし司会のマエキタミヤコ氏に、弟さんが拉致されて、今度はかつての勤め先が水素爆発を起こして、つくづく運が悪いですよねえ、と話を振られて、出てきた言葉にはかなりの違和感を持った。
宝くじに連続当たったくらい数奇な運命だし、おれだけが何でこんなひどい目に遭わなくちゃいけないんだ、というようなことを、怒気を含み、しかし冗談交じりに語っていた。
弟さんが拉致されたことに関して彼にはまったく責任がないし(その後の政治的発言についての責任はとりあえず措いといて)、そのことに関して怒りの感情を持つこと、それを表出することは、アリだろう。
しかし福島原発の事故に関しては、彼にも応分の責任があるし、おれは運が悪かった、で済むような話ではまったくない。
心の中でそのように思ってしまうことに対しては、仕方ないと思わないでもないが、それを公の場で語ってしまうことは、あまりにも無責任ではないのか。

ジャズ・ヒケシの演奏はとてもよかった。
伊勢崎賢治氏のトランペットはプロ級に思えた。
しかし発言には些か疑問符を感じるものも。
たとえば、核の闇市場はカーン博士がパキスタン政府を騙してこっそりと個人で築き上げた、というようなことを語っていたが、そんなこと断言しちゃっていいのか。
現にウィキペディアでも「パキスタン政府の関与が疑われるが、パキスタン政府は関与を否定する」と書いている。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
9
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かめよ~ん。
性別:
非公開
職業:
赤帽よいこ 観光左翼 撮りサヨ
趣味:
カメの飼育と散歩
最新記事
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
最新コメント
[06/25 酔流亭]
[12/08 渡部優子]
[12/03 乾喜美子]
[10/31 乾喜美子]
[10/01 乾喜美子]
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ムキンポの忍者ブログ All Rights Reserved
/